2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くらふとぎゃらりー集

ぺこちゃんがボードに書いてくださる。 先々週末、大阪の友達のところに遊びに行った時に車で京都に連れてってもらったんですけど、あまりの暑さにびっくり! 駐車場から目的地に行くだけでもひぃーひぃー言ってました。今回京都に行ったのは、以前私のHPの…

インターナショナルアカデミーの講座

昨日インターナショナルアカデミーという広告塾がやっている講座にでかけ、安斎肇さん、みうらじゅんさん、山田五郎さん、泉麻人さん4人の大雑談をききにいった。山田五郎さんのお仕事が「街道を歩く」というようなシリーズの週刊誌ご担当になられたこと、の…

レディ・ギネヴィア

名香さんの作品はぱっと見すごい古典少女マンガという感じの絵なのだけど、意表をつく深い展開に驚かされる。これは主人公たちがどんどん成長していく連作ものなのだけど、なんかずっと読んでいると終えてしまうのが惜しいような気分になった。出てくる女性…

夏のひとこま

windshipさんがボードで書いてくださる。 今日、烏丸今出川で、車で、信号待ちをしていたら 御所の大きな木々が、青々と、風にざわめいて連なり、 烏丸通のはるかむこうには、京都タワーの、展望台あたりから上が見えました。 外は、ひどい暑さだけど、空が…

ショーン・ペンのおすすめ

ショーン・ペンのお好きなsumikoさんにおすすめをたずねる ショーン・ペンのお薦めですが。 1.シーズ・ソー・ラブリー →妻を取り戻す為に髪の毛を切ったり、 訴えかけるような目で一途にロビン.ペン.ライトをいとおしげに 見つめる姿が一番彼っぽいし、実生…

白川通の店の思い出

造形芸術大学に通っておられたやまねこ屋さんがボードで 銀閣寺アイス、懐かしいです。ソフトクリームが好きでした。 友だちが疎水沿いに下宿していて、よく遊びに行きました。 そういえば、不老園って、まだ健在ですか? ちょっとリッチなときは「不老園」…

豆腐カフェ藤野

windshipさんがボードで報告してくださる。 天満宮を少し西大路の方に行ったところにある「豆腐カフェ藤野」でお昼をいただきました。 「とようけ茶屋」あり、商店街のお豆腐やさんありで、豆腐屋さん激戦区の感、なきにしもですが、あたらしもん好きのサガ…

エルム

やまねこ屋さんがボードで 私がよく行ってた頃は、定食が充実していて、どれもとっても美味しかったです。 ボリュームたっぷり、リーズナブルで、学生にはうれしかった! もちろん、ケーキも食後のお楽しみでした。 いつもジャズがかかっていて、おしゃれで…

満願堂の芋きんつば

掲示板で京都大丸でみかけた「舟和」の芋ようかんの話題からともちゃんが 「舟和」の芋ようかん大〜好きっ!! でもこの間いとこから東京土産にきんつばタイプの 芋ようかんもらいました。 どこのか店名は忘れちゃったけど有名みたい。。。 これもおいしかった…

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

淡々と話がすすむのだけど、キューバの街の雰囲気とミュージシャンのおじいさんの表情がいい。ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2000/09/01メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (96件) を見るid:windshipさ…

スティル・クレイジー

イギリス映画。伝説の70年代バンドの復活もの。(みじめでコミカルな紆余曲折あり) 「スペース・カウボーイ」の舞台をヨーロッパにしてテーマをバンドにしたような感じで、メンバーそれぞれの個性の描き方が楽しかった。(群像もの大好きなので。) ヴォ…