2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のメモ帖より(2010年10月記)

昔のメモ帖を整理していたら2002年4月ごろのメモ帖が出て来た。西村さんという走り書きで 「田舎の日曜日」、「コッチおじさん」(1971)、「思春期」(ジャンヌ・モロー)、「バウンティフルの旅」「ダーククリスタル」というような名前が書いてあるの…

ここだけのふたり!!

9巻目となったこのコミック、軽い読み物のようなみかけなのに、主人公と共に生きている気持ちがする本だ。「少年アシベ」の作者なんで絵もかわいく、一見毒少なめのコミックのようでありながらちゃんとするどい視点やスパイス的な残酷さも盛り込まれていて…

食べ物記

世界中の食に関する写真をテーマを決めていろいろ紹介してあるのだけど、視点もすごくあたたかくみていて生活を大切にしたくなってくる本。この本をすすめてくれたのは、お料理の一工夫にいつも感心させられる友人なのだけど、この本をみていると世界中のい…

よい子への道

windshipさんがボードで よい子への道 BORN TO BE YOIKO おかべ りか作の福音館書店からでている、児童書なんですが 子供がクラスの本棚から借りてきたものです。 「〜〜てはいけないこと」で始まるよい子への道は、その25まで 先生のつくえのなか おばさ…

イッセー尾形のとまらない生活

先週の金曜日、イッセー尾形さんの舞台をみにいく。京都府立芸術会館という割合こじんまりした劇場での公演。普段,市民の発表の場にもなっているような感じの劇場だけど、(私もこどものころ踊りの発表会をしたことがある。。)イッセーさんのお好きな劇場の…

You Are The Top

三谷幸喜作、演出の「You Are The Top」観劇。この舞台は鹿賀丈史さんと市村正親さんがライバルを演じるはずだったのだけど、東京公演の初日のぎりぎり前に鹿賀さんのご病気による突然の降板ということがあって急遽キャストが変更になり、切符を買っていたわ…

デリカテッセン

「アメリ」*1と通じる凝った映像やいろんな個性の描き方のおもしろさを感じる。 アメリのストーカーっぽい人のやってる役がまたアメリと全然違っていてよかったし、音楽とかテンポとかがすごく重要な要素だと思うのだけど、なんかいい。好きなシーン リズム…

東京マリーゴールド

この映画のことを以前sumikoさんがよかったとおっしゃってたのを思い出して掲示板でおたずねしたところ、「ナヴィの恋」の西田尚美さんの話とつなげてお返事してくださる。 「東京マリゴールド」、だいぶ忘れてますが、色と主演女優が良かったので印象的。西…

ナヴィの恋

mikaさんが掲示板で最近レンタルした映画のことを話されていた中で 今回借りてきているものの中では、「ナビィの恋」がとても良かったです! 沖縄に住むおじいとおばあ、本土(ヤマトクニって言ってました)から彼らを訪ねる孫娘とフラリと島にたちよった男…

イギリスから来た男

掲示板でmikaさんが最近ご覧になったビデオの話をされて、 「イギリスから来た男」は、作りがとても渋くて、 主演のテレンス・スタンプがめちゃめちゃカッコイイのです。 娘の死の原因を探りに、アメリカに乗り込む出所したての男、 という設定なのですが、…

ヒューマン・ネイチュア

mikaさんが掲示板で 「ヒューマン・ネイチュア」 チラシのコピーにあるように、「眠っていた脳も目を覚ます」、遊び心に満ちた面白さで、特に前半の人物紹介の部分、ネズミのテーブルマナーとか、宇宙一毛深い女の悩みや、自分を類人猿だと思い込んでいた主…

アリス

アリス メディア: Prime Video 細かい細工がすごくいい!ちょっとグロテスクまざってるシーンでも全然しんどくない。部分部分凝っていて。シュヴァンクマイエルにはすごいファンの方も多いし、ついていけないほど立派だったらどうしよう。。と思っていたけれ…