2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京日和

雰囲気や風景はとってもすばらしい映画なんだけど、中山美穂さんのあやうさとか、ちょっとわたしには消化不良気味。わたしって本当に情けないやつで、あのはやりの映画「アメリ」もとっても楽しんでおきながら、「それはちょっとやりすぎなんでは。。」とか…

三文役者

殿山泰司さんを竹中直人さんが演じているのだけど、”デニムスピリット”な殿山さんってすてきだ!(いつもデニムをはいておられて、養女の結婚式には映画の衣装で参加。。堅苦しい格好が大嫌いな私は、うれしくなる。)ジャズとお酒とミステリー小説そして女…

竹中ウィーク?

今週は「三文役者」「東京日和」と、竹中直人氏の出演されている映画を立て続けにみた。

グッとくるお店

能書き好きではないつもりなのだけど、ビデオショップなどの店員さん手書きの推薦メモに心惹かれる。(そういうのを能書き好きっていうのかな?)ビデオに限らず、雑貨でも洋服でも、食品でも商品への愛情を自分の言葉で説明できるお店で買い物するのはとっ…

佐藤愛子さん

アルフさんが掲示板で この前まで、続けてスティーブン・キングを読んでいて、どどどっと疲れてしまったので、今は佐藤愛子さんで英気(?)を養っています。 田辺聖子さんの姥シリーズもおもしろかったけど、年配の世代でも女性の方が元気に思えます。 私の…

課外授業 ようこそ先輩 荒木経惟さんの回

TV

NHKの「課外授業 ようこそ先輩」という、各界で活躍している人が出身小学校に行って自分の専門分野のことを教える番組、かねがね私は大好きだったのだけど、昨日の天才アラーキーこと写真家の荒木経惟さんの回はいつにもましてよかった。 昨日のテーマは…

ブーガルー カフェ

はっしーさんがボードで 今週の「an・an」で京都のカフェが紹介されていました。 老舗喫茶から新しいお店までいろいろステキなところがたくさんありますね。 河原町駅近くの「ブーガルーカフェ」というところの クロックマダムの写真がとても美味しそうに写…

松山閣

関東在住のSNOOPYさんが掲示板で ゆばを作っていらっしゃる工場を見学して ゆばづくしのお料理をいただいてきました。JR東海のツアーです。 原谷の桜の名所、原谷苑の奥にある料理旅館「松山閣」さんに行き、 豆乳から1枚1枚ゆばを汲み上げる様子をみせて…

桃井かおりさんとイッセー尾形さんの二人芝居

イッセーさんの舞台はテレビでみたことはあるのだけど、目の前でみると尚一層新鮮だった。何個かの短いストーリー演じられたが、舞台横のハンガーラックには、それぞれのストーリーの登場人物の衣装がかけられ、舞台上で着替えられる。なんと桃井さんも舞台…