2002-08-07から1日間の記事一覧

民子

この本の元になったCMは知らないのだけど、とても本格的でいい雰囲気のCMだったんだろうなぁと思う。猫っていうきままな存在がストーリーにあわせた表情を浮かべているのがすごい。 「民子」以外に書かれた原稿にあわせた写真も甘ったるい猫の写真でなく、…

白光

ひとつの事件をいろいろな人の視点から描写していきどんでんがえし的なものも楽しめる本。 登場人物の自分中心さが、好ましい感じではないのだけどそれぞれにそれぞれの世界の枠内でしかものを語っていないのが読み進むにつれ浮き彫りになり、シリアスな話な…

蚊トンボ白髭の冒険

ある種の青春小説というか、主人公がすごく無鉄砲でそうじゃなきゃおもしろくないのだろうけれどちょっとびっくりしてしまったりする。。 自分みたいに安定ばかりのぞんでいては冒険でもなんでもないけれど。。 わたしは主人公より隣人に惹かれてしまった。…

美人画報

安野さんのギャルっぽい?絵をみていて勝手に、なんか自分とはかけ離れた本と思っていたのですが読んでとっても楽しかった!文章も親しみやすいし、イラストもおしゃれで。。美への努力っていうのはほとんどしない私だけど、たまに「ハッ」とする時があり、…

バスで、田舎へ行く

京都の広河原とか通ったことのある場所はとてもおもしろいのだけど、行ったことのない場所はそれなりにおもしろいけれどちょっと刺激が少ないような。。でもそれが泉さんの本のいいところでもあるなぁ。。なんか寝る前にちょっとずつ読んでいるととてもゆっ…