2002-03-09から1日間の記事一覧

京都人だけが知っている

なんとも挑戦的なタイトルや「ほんとうの京都を、あなたはまるで知らない」なんて挑発してくる帯のせりふに、自称京都人の私はどんなことが書いてあるのだと挑戦を受けてたつつもりで読み始めたけど結果的には感服してしまった。舞妓変装ビジネス、都市伝説…

カフェー小品集

帯には「乙女に捧げるカフェー巡礼」と書いてあるので、「自分は乙女ではないし。。」と逡巡される方もいらっしゃるかもしれないが、性別や年齢は関係なしに、大切にしたいものを持っている方なら大丈夫楽しく読める。わたしの行ったことのある京都の古きカ…

京都おもしろウォッチング

これはほんとに素晴らしい本。1988年に出版された本なので、ああなつかしい!という大好きだった建物やお店も載っているけれど、それもまたいい!たいがいのものは今も検証することができるものだし、写真中心でわかりやすい路上観察学会の人たちの京都…

ぼくの伯父さんの東京案内

学生時代を東京で過ごした自分にとって東京はとても愛着のある場所だけど、気持ちを募らせても度々行けるわけではないのであまりふれないようにしているところでもある。しかし、この本は東京にいけないものを置いてけぼりにしないいい本だ。すてきな写真と…