2002-02-17から1日間の記事一覧

いそがしいあなたのホームフリージング

こんなものも冷凍しておけばいいのか!と目からうろこの落ちる実用本!婦人之友社の本は手際よく家事をこなす工夫がいっぱいで、時間のない人にこそ読んでもらいたい! いそがしいあなたのホームフリージング作者: 婦人之友社編集部出版社/メーカー: 婦人之…

恨ミシュラン

とても有名な本だけど改めてちゃんと読んでみるとほんと身体張って書いてあってすごいと思う。行ったことのある店はほとんどないけど、自分の行ったことのある京都の湯豆腐店の話には大きくうなずいた。ほんとにそこは有名なのにわたしも行ったとき「え〜?…

おいしい毎日

自分と別世界の「デキる女は料理が大好き!」的な世界でなく、台所にたつのが億劫になられたりということもあり親しみやすくでもその中で工夫しておられるところがいい感じ。大橋さんのすてきなイラスト付きの簡単レシピやお好きなグッズの紹介もみていて楽…

ティータイムのその前に

お菓子づくりが大好きな友人に食に関するおすすめ本をあげてもらった時に名前が出た本。スリランカでのお茶のエピソードをまじえておいしいお茶のいれかたも勉強できる本。有名ブランドのアップルティーにわたしもちょっと首をかしげていたのだけどそれのお…

ひなびたごちそう

島田さんは食に関してすごく考察しておられるし、文章もかっこよくて、一見生活まみれの主婦には縁遠い「男の料理」か。。という印象もあるかもしれないけれど、実際にやっておられることはとても実践しやすくマネしてみたくなるものがいっぱい!巻頭の写真…