2002-02-13から1日間の記事一覧

貧困旅行記

リゾートとかレジャーとかそういう言葉とちょうど対局にあるようなつげさんの旅行記。派手なこととまるっきり無縁の旅だけど、読んでいてすごく落ち着く。つげさんの漫画の世界って、この本の延長線上にあるなと思うのだけど、漫画よりずっと間口が広い気が…

ふつうのファッション

街角にたたずんで色んな人の様子を観察、スケッチした本。わたしも街角で観察したりデジカメ撮影したりするの大好きなので、近しい感じがした。こうして雑誌の紙面を飾るほどびっちり調べてまとめるのは大変だったろうな。銭湯でスケッチとか想像しただけで…

新婚合宿

結婚とはまさに社会に組み込まれること。。なかなか適応できなかった自分がここにおり、誇張してちょっとあきれるような極端な形で描かれていて、「あてこすられた〜」とか思わず「そうそう こういう失敗するよな〜。」「わかるわかる このノリ」。。と読者…

[本]LOVERS

恋愛小説のオムニバス。(わたしの知らない方もいらっしゃったが。。)恋愛とは無縁の生活をしているわたしでもいやにならなくおもしろく読める感じにしてある。一番好きだったのはあんまり恋愛小説恋愛小説していない島村洋子さんのものかな。。なかなかぐ…