2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マルコヴィッチの穴

mikaさんが掲示板で 「マルコヴィッチの穴」観ました。 「マルコヴィッチの脳に入ってしまう」という奇想天外なアイディアが文句ナシに面白いです。 (マルコヴィッチがどういう俳優で、どんなふうに思われているかを知っておいたほうが面白さは倍増するでし…

赤ちゃん泥棒

赤ちゃん泥棒 [Blu-ray] 発売日: 2011/09/09 メディア: Blu-ray mikaさんがニコラス・ケイジの話題から掲示板で ニコラス・ケイジでは、コーエン兄弟の「赤ちゃん泥棒」をぜひ観ていただきたいです!痛快!カワイイ!おバカで爆笑ですよ。しっかり者の奥さん…

ショコラ

ショコラ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/12/19メディア: DVDこの商品を含むブログ (8件) を見る「ええ話なんやろなー」位の軽い気持ちで行ったのだけど、大満足。ひとつひとつの画面がとてもきれい! ちょうど今読んでる石川…

私の嫌いな10の言葉

中島義道さんの本を読んだのははじめてだけど、「ユーモラスな辛口」という分野の好きなYさんに紹介してもらって読んでみたらおもしろいおもしろい!私なんかもすごく事なかれ主義なんで著者からみたら虫酸が走るような生き方なのではないかと思うのだけど、一…

服が掟だ!

いろんな人の服の着こなしについて石川さんが「love」と「hate」にわけて論評。「クレア」で連載していたときは耳が痛い。。とか評論されたらコワいな。。とか思っていたけどなんか一連の石川さんの本読んでる流れで読むとすごく楽しい。そんなに独善的じゃないし…

ER〜キングダム

TV

ビートルズの話題から。。「ER」で「ブラックバード」がいい感じで使われていたことを私が掲示板に書いところmikaさんのレス 「ブラックバード」、いいですよねぇ。 (同じ系で「マザー・ネイチャーズ・サン」とか、ジョンだと「ジュリア」とか) ER、とって…

すばらしいフェルディナンド

mikaさんのおすすめで読んでみた児童書。なんか絵がしゃれてるし、話も愉快。 フェルディナンドの品の良さにみなが気合い負け。。ほほえましい。。mikaさんのコメント 「フェルディナンド」は、レストランのシーンもおもしろかったような・・・ 自分だって犬…

LGBTについて

(2015年9月) 過去に掲示板で友人から教えてもらった映画などをHPに載せていたのだけど、検索しにくいし、このはてな日記でさらにまとめなおしている。2015年現在でいうLGBTの人が出てくる映画について、2001年当時どう表現していいかわからず、女性の同性…

ギター弾きの恋

楽しみにしていた「ギター弾きの恋」に。今回はわたしの好きな、ウディ・アレン本人がでてきて気弱なような、ずるいような、魅力的ないいわけみたいなのをきかせてくれるっていうパターンではなく、さりげなく天才ギター弾きをスケッチしたような作品だった。…

石川三千花のおもいっきりスター

人物別にまとめてあって三千花さんのすてきなイラスト付き。映画をみても俳優さんの名前がおぼえられないわたしにはとてもおもしろくお役立ちの本。石川三千花のおもいっきりスター作者: 石川三千花出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/12メディア: 単行本…

猫はどこ?

先日林さんの講演会に行って来たのだけど、飄々としていろいろなことをおもしろがれる人だなと思った。いろんな街歩きの写真を私たちに見せてくださって「例えばこういうことをこれからもっと調べていかれる方がいらっしゃったらおもしろいものになる」とか…

おしゃべりな映画館

mikaさんが掲示板で 映画好きのみなさんにぜひオススメしたいのが「おしゃべりな映画館」という本です。 淀川長治+杉浦孝昭(おすぎ)の対談集、 1〜4巻までマドラ出版から出ています。 (今は出てないんでしたっけ?) まるでその映画を観たような気持ち…

プリシラ

2015年9月、掲示板で教えてもらった過去ログを作品別にわけているのだけど、このドラアグクィーンの映画の登場人物たちの呼び方など、性的な嗜好と姿恰好との関係とか、考え出したらとまらなくなって、どういっていいかわからなくなるのだけど、とりあえず、…