2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MASTER KEATON

主人公ののキートンは考古学者であり英国の特殊部隊の訓練を受け、現在は主に保険の調査をしている〜こう書くといやになるほどかっこいいだけの人物と誤解されそうだが、飄々とした人柄がとても魅力的。保険調査の仕事のまわりにはきなくさい犯罪や国際的謀…

ザ歌舞伎座

日頃伝統芸能とは無縁の生活を送っていると思いこんでいた東京在住の楽しいノリの友人が「毎年顔見世だけは必ず南座でみている」というのをききせっかく自分は京都に住んでいるのだから一度体験しなければと去年決意して行ってみた。ちょうどその時のだしも…

日本語の乱れ

一応短編仕立てで清水氏のテーマのひとつと思える言葉に関する思いを綴った本。フローチャートを使ったり教科書の体裁にしてみたり、ショートショートの集積にしてみたりといろいろな手法での短編集で、なかなか楽しいです。名古屋ネタとか誤変換ネタとかは…

platia

疏水ぞいにできたおしゃれな花屋さん。和花や木の花をまぜたいけ方がとてもモダンでかっこいい。 毎月のアレンジメントの教室も斬新ないけ方で楽しい。 写真は2001年2月の4500円コースの花。お店のページはこちら

くすだま日記

「サンデー毎日」連載のものをまとめたもの。中野さんのものをまとめて読んだはじめての本。ちょっと個性のある文体でついていけるかな〜?と思っていたのだけど「日記」という名の本が好きなので買ってみた。なんだか一冊読み終わったあとにはとても健康的…

もろびとこぞりて 思いの場を歩く

もろびとこぞりて―思いの場を歩く作者: 与那原恵出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2000/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (4件) を見る2001年2月ごろのメモを整理していたらこの本のメモ。何かに紹介されて興味を持ったん…

ぐるぐる日記

日々の育児や家事で仕事だけに集中できないいらだちも共感できるし、逆に子供というファクターのおかげで効率性ばかり追い求める生活にブレーキがかかるという話も頷かされた。1999〜2000年に起こった事件の見解などもまじえながらのランディさんの…

できればムカつかずに生きたい

分類がヤングアダルトになっていてちょっと若者むけのメッセージという感じが。。。できればムカつかずに生きたい作者: 田口ランディ出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2000/10/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る