廃市

twitter高畑勲監督の「柳川掘割物語」*1の話が出てきて、その流れで柳川で撮影されたこの映画をみてみた。この映画は現実の柳川の町の話ではなく、柳川にインスパイアされて作られた架空の町の話ということになっており、古風な水路のある町が大林監督らしい風味で、美しく、そして、ちょっと遊び心をつけ加えたようなユニークさで描かれている。

ストーリー自体は「転校生」みたいにみてすっきりするとかいうものではないけれど、ある青年がひと夏で体験した水路のあるまちの空気やひとの美しさを、古風に幻想をこめて描くという文学的な作品になっている。

最後、青年が帰る時に映る鉄道の姿に郷愁を感じるが、どうも佐賀線という廃線になった路線らしい。(鉄道に詳しい家族の話とこちらを参照)

根岸季衣がしとやかで控えめな姉の役。あるときから、偏屈な老け役みたいなのが多くなった気がするけれど、ちょうど80年代初頭なら舞台の「蒲田行進曲」でも小夏という、美しいけれど寂しげなヒロインの役をされていたなあ・・(映画版の松阪慶子の感じとはまた風合いが違っている印象。)

小林聡美が新しいものにあこがれながら古い町の中で生きていく、姉よりは現実的な妹の役。まんまる顔で、当時の二十歳前くらいのお嬢さんというのはこういうファッションだったかもなと懐かしい。そして、その後の彼女の出演作でのすてきな姿を重ねてみたり・・(最近ではドラマ「anone」がとてもよかった。映画「紙の月」*2も彼女を頼もしく思ってみていた。)

そして、小林聡美の家の使用人みたいな感じで出てくる尾美としのりがものすごくよかった。控えめで、でも思いは伝わって・・

映画に出てきたお祭が気になったけれど、こちらのブログによると5月に行われる「沖端水天宮祭」を再現したとか・・峰岸徹入江若葉演じる素人歌舞伎の舞台が楽しいし、町全体が古典芸能を嗜むという設定になっていて、さらりと一節など流れるのがとても粋だ。

入江たか子小林聡美の祖母役)、入江若葉の出演も、お二人のこと、大林監督はお好きで、入江たか子をおとしめた溝口監督に、ドラマ「麗猫伝説」*3で仇討までされたよなとうれしく拝見。

 

 

 

転校生 [DVD]

転校生 [DVD]

 

 

anone Blu-ray BOX

anone Blu-ray BOX