流れ雲旅

NHK美の壺」の東北の温泉特集の時北井一夫さんの湯治場を撮った写真が紹介されていて、北井さんのことを調べてみたら70年代につげ義春さんと一緒に温泉を巡られたそうで、この写真集にたどり着いた。この本が発行されたのは2016年5月で70年代に撮られた写真を再構成されている感じがする。つげさんの作品を読むたび、この絵はどこの温泉のことだろう?と思っていたのでこの写真集に出会えてうれしい。つげさんの奥さんの藤原マキさんのことは違う読み物で接したりしていたのだけど、状況劇場にいらしたんだ・・マキさんのムードのある写真も載っている。

下北半島や秋田(泥湯温泉、黒湯温泉)、会津、山形、この間の夏に行った岩手国見温泉の写真などあり。

写真集 流れ雲旅

写真集 流れ雲旅

☆自分のためのメモー違う回の「美の壺」で気になった音楽
Dave Brubeck Quartet - "Blue Rondo à la Turk,"

美の壺ってよい番組だな・・時々お芝居仕立てに照れることあるけれどあの抜けた感じがまたいいのかも・・