にあんちゃん

NHKでしていた山田洋次監督が選んだ名作100選から。文句なく名作。力強くすごくおもしろかった。長門裕之にあんちゃんなのかと思ったら長門氏の弟役の小学生が二番目の兄ちゃん、にあんちゃんなんだな。たくましくていじらしい。長門氏は若くして父に先立たれ、下三人をかかえ困惑する長男を主人公である次男より出過ぎずうまく演じている。あんなにかっこよく走る人だったんだな。どの登場人物もプロの仕事で完全に九州の炭坑町に溶け込んでいる。北林谷榮さんのごうつくばりだけど苦労して生きてきた真実を体現しているようなコリア系のおばあさんとかすごいリアル。黛敏郎氏の音楽もイタリア映画のような抒情がありよかった。

今村昌平 DVD Collection にあんちゃん

今村昌平 DVD Collection にあんちゃん